2013年11月28日

秋イベの感想です



艦これの秋イベが終わりました
個人的な感想は上々なのですが色々あったようで・・・


E-1〜E-3まで
難易度は易で始めて半月程度経ってる人ならたぶんここらへんまではクリア出来てるんじゃないかな?って感じでサクサク進めて楽しかった
ドロップ限定の阿賀野も攻略中にドロップできて一安心でした

E-4は
夜戦MAPは大嫌いだったけどクリア出来無い難易度ではなかった
実際はE-4に3式弾が効くなんていう情報などを効果的に使えたからだとは思うけどね

E-5は
ここも簡単でクリア自体はE-4超えて資源残ってれば問題ない難易度だと思う


私はE-5クリアしてやったーっていう開放感から空母造船と電探作成で資源かなり使い果たした後に矢矧投入聞いて・・・おいおいおい!!!!ってなった提督の1人

まぁ決まったからにはしかたないので一週間資源貯めずっとやってました
その後矢矧も即引けてやっぱ一週間限定だけにドロップ率高いなあって思ってたんですが

実際はそうでもなかったようで結構荒れてましたね
ランキングコメントでも怒ってらっしゃる方も多い気がしました
私がその出ない提督側だったとして・・・怒るのは体力使うからめんどいとしても、まぁがっかりはしたかもしれませんね

秋イベ始まって初日から鯖の不安定さを露見してたのでその時点でイベント延長した際には新艦を短期間限定で投入するかもとか予防線張っとけば良かったかもって思いました。


posted by syamumix at 18:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

まだまだ矢矧育成中



矢矧のLvがある程度上がったので同じLvの艦と比べてみた

比較対象は同じLv79の夕張

矢矧 めろん 比べ.png
メロンちゃん軟すぎだわ><
4スロは演習の潜水艦狩りに強力な威力発揮するから重宝してるけどね

矢矧に関してはまぁ普通、意外と優秀な軽巡もいるし矢矧じゃないと駄目って事は全くない
コストは高めなんだけど大和を運用してる時みたいなわけでもないし実際気にならない
やっぱ見た目で気に入ったっていうのが一番なのかなって思う

ただ軽巡本気で育ててると結構有りな気がしてきました
夜戦強いしね

posted by syamumix at 23:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

再びE-5へ・・・矢矧GET



さて、艦これは20日のメンテでE-7実装
(E-7っていうのは通称でE-5最深部に新艦船ドロップを設置なだけなんだけどね)

はじめにこのイベント途中にドロップ追加って聞いた時はもうE-5クリアしてたので損したっていう事だったけどまぁしょうがない
ってことで20日までの一週間ずっと使う事になる金剛型でレベルの低い比叡・霧島と駆逐艦のレベリングに励んでた


んで20日
追加艦船は矢矧
たしか運営・開発がヒロイン枠に押してたはず
情報を見るとレアリティは最高のホロ、これはあとあと通常海域に実装しても手に入れるのは厳しいのかな

E-5とかきついけど頑張ってGETしにいこう!


編成はレベリングを兼ねてLVのイマイチなので行く感じ
Lv85霧島
Lv93比叡
Lv75雪風
Lv90時雨
Lv98北上
Lv98大井

全艦連撃装備、キラ付けは無しだけど疲労は完全に抜いてから次戦へ
まぁどうしても駄目ならキラ付けして行こうかなって考えてた、時間に追われないしまったりゲー
北上大井はカンストしかけてるのであんまり使いたくないけどやっぱ居ると楽だから使いました


一回目
ボス前でなんかぼこぼこにされたけどなんとかボス到着
ボス戦昼間に大破続出でボロ負け
E-5攻略中でも負けた記憶ないんだけど・・・初めて負け食らったかも?


二回目
一戦目で雪風一撃大破撤退、(´・ω・`)
やっぱE-5厳しいなぁ


三回目
E-5 A.jpg
うーん・・・うまくボスまで行ったけどA勝ち止まり
Aじゃ駄目だろうなぁ、支援だしてS狙うかなぁとか思いながらクリック



矢矧GET.png
・・・!?
もう来ちゃったあああああ!!!!

この一週間レベリングやバケツ集めしたり遠征も出来るだけ出したりしてE-7に向けてしてた準備が出撃3回で終わったっていう
少し拍子抜けしましたがいつまでも出なくて資源溶けていく状況を考えると本当に良かったと思う

デザイン的には凛々しくて好きな感じです
軽巡あんまり使わないけどちょっと育てようかな

早めに出てくれた分、育成に力を入れて速攻で改へ
矢矧改.png
え?これホロの中でも大和と同級の桜舞うタイプのホロじゃん
正直これ通常海域でのドロップや建造は結構厳しい事になる気がしてならない
運よく手に入れれて良かった・・・



あと20日は比叡の改二もきました
金剛の改二に続いて金剛型の2隻目ですね
持ってる金剛型のLv
Lv99金剛
Lv97榛名
Lv93比叡
Lv85霧島

金剛と比叡は改二かっていうと実は改のまま
改二の絵がなぁ・・・っていう状況なので改二は今のとこ見送ってます
改二の絵が個人的にイマイチって思ったのもありますが改と見比べて別キャラ?ってぐらい違っててなんか使う気にならない
まぁ改二じゃないほうが運用コストの安さなどいい所もありますし実際改二にしないと金剛型産廃だわーっていう訳でもない
普通に改のままE-4・E-5クリアしたしね

でも正直いうと金剛・比叡はもう無理として榛名・霧島はもうちょっと元絵を重視した感じの改二にしてほしいなぁ・・・

posted by syamumix at 21:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

秋イベント終了、E-5クリア



土曜にE-4クリアしてE-5は何時しようかって考えたらやっぱ休日しか無いかなってことで日曜にE-5攻略してきました
正直2日連続でゲージ回復の有る難所MAPは疲れるからしたくなかったけど仕方ない

まぁヌルゲーらしいし余裕なはず(慢心)


艦隊編成
駆逐
駆逐(重巡)
戦艦
戦艦
雷巡
雷巡

金剛型2隻で上ルート固定
装備は駆逐は運ステで連撃かカットイン
重巡は連撃
戦艦は連撃
雷巡は連撃

ダメコンは全艦無し、キラキラは適時付けました
支援艦隊は駆逐2 空母2 戦艦2




出撃回数20〜25回ぐらい?今回終盤イライラしすぎてちょっと記憶が飛んでる
ゲージ全部削り終わった時間は1時間半ほどでマジヌルゲーだった
この削り作業中に姫を撃沈させたのが5回、SS撮ってたので間違いない
支援艦隊も10回目やってるぐらいに遠征から帰ってきたのでそこら辺から使い始めたと思う

で、最後のゲージ飛ばしもこれは余裕だわって感じだったのですが・・・
ここからが悪夢だった

ボス戦T字不利
ボス戦T字不利
ボス戦T字不利
北東

ここらへんでちょっともう頭が割れるかと思った
ボス戦でT字不利引くと昼戦で雑魚を減らせないので夜戦で相当運が良くないとムリ
ゲージゼロ状態からこの状況は精神的にキツかったので休憩

休憩から復帰
リフレッシュしたし一気に終わらせよう

反航 ムリだった
同航 これで勝てるとか思ったら撃沈ミスって駄目だった
T字不利
T字不利

まじでどうなってんの?もうこれクリアできなくね???
この中で途中撤退も2回ぐらいあった気がするしもうヤダ


もう藁にもしがみつきたい・・・
ここで1時間かけて1-1でE-5使用艦戦にキラ付けMAX状態にする
ここまで完全にしたんだからそろそろお願いします・・・

そして・・・
T字有利、やっときた
E-5 ゲージ飛ばし .png
最後は北上残しで大井が決めた

E-5 MVP .png
MVPも大井




クリア報酬はレア艦船
E-5 武蔵 .png
これで大和・武蔵揃った!
てか冷静に考えて大和は今回支援艦隊でしか活躍の場がなかったっていう・・・



E-5 コンプリート .png
前回イベントに続いて今回もなんとかイベントクリア

所要時間は休憩挟んだりしたので確かな事は言えないけどたぶん4時間ほど
E-4攻略時間とあんまり変わらなかった気がします


消費資材
燃料:70039→59058
弾薬:53887→41291
鋼材:80381→73349

バケツ:964→884

資材消費もE-4と同じ程度
支援艦隊を頻繁に使ったから弾薬はかなり痛かった、まぁボスまで行く率高いので役には立ってたからまぁいいや

終盤精神的にキツかったけど削ってる間は楽しかった
ボスまで高確率で行ける&ガリガリとゲージが減っていくっていうのはE-4では感じられなかった快感でした
まぁイベントクリア出来て今はホッとしてます。

posted by syamumix at 18:32| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

E-4クリアしてきました



休日に入ったのでE-4攻略開始
平日攻略も考えたのですが無理をしても後悔しそうなので我慢してました

とりあえず開始前のデータ

燃料:80329
弾薬:62533
鋼材:88669
ボーキ:・・・これはどうでもいいや

バケツ:1051

あと事前準備としてE-4で使用する可能性のある艦船全てに1-1で3周回でキラ付け
支援艦隊の空母もいれて大体30隻ほどMAXキラキラ
これは数日前からまったりキラ付けしてました(当日やるとかはリアル疲労で提督が死んじゃう)


攻略の基本は金剛型×2 あとはなんでもっていう構成
装備は戦艦・重巡に三式、あとは運ステータス次第で夜戦連撃かカットイン装備かの選択

捨て艦推奨とかありますが時間かかりそうなのでガチ艦隊でいきました

基本の艦隊編成(並び順も)
駆逐(雷巡・軽巡)
駆逐(雷巡・軽巡)
重巡(雷巡・軽巡)
重巡(雷巡・軽巡)
戦艦
戦艦

こんなかんじで疲労度によってサブの艦船と入れ替えしまくりで休みなく出撃
戦艦は金剛型4種しかないので戦艦のローテーションだけはマジでキツかった
途中キラ付けしたのはこの4隻だけです、他はもうめんどいのでキラ消えたらそのままでいきました
ただ隠れ疲労が出来るだけ無しの状態での出撃は心がけました
ダメコンは資材も豊富にあるしボス前分岐があまりにもキツイので無しでいきました



攻略開始約4時間後



E-4 ゲージ飛ばし.jpg
ゲージ削り飛ばした瞬間嬉しくてSSのタイミングちょー遅れた
最後ゲージ飛ばしたのは比叡

E-4 クリア.jpg
MVPも比叡
あれ?これどっかで見た記憶が・・・

http://syamumix.seesaa.net/article/373070559.html
前回の夏のイベントでも最後は比叡が決めてました
これはあまり育ててなかった比叡を一軍LVまで上げるぐらいの事してあげたいかも
てか前のイベントの時の弾薬4503って・・・数字見てるだけで不安で手が震えてくる



攻略のデータ
時間:11時44分→16時18分 途中疲れたので少し休憩は取りました
攻略時間は約4時間ほどだと思う

出撃回数:34回
ボス到達:9回
到達した中で撃破もあったので最後のゲージ飛ばしもあまり不安はなかったです
支援艦隊はあと1回ボス落とせばゲージが飛ぶぐらいから出し始めたけど1回も活躍しなかった

資材
燃料:80329 → 68931
弾薬:62533 → 53473
鋼材:88669 → 78418
補給しないまま入れ替えた艦船とかもあってそれを補給したのでこれよりもうちょい減ってます
(ちゃんと見てない)

バケツ:1051 → 960

ボスドロップでのレア艦:鈴谷



E-4クリア報酬はレア艦
提督のお仕事_130284550714843750.png
はっちゃん



提督のお仕事_130284550782031250.png
そしてファイナルステージのE-5
ここは早めにクリアしてE-3で翔鶴・初風掘りに出かけたい




E-4クリア4時間はまぁまぁ?かなって思う
艦船のレベルや資材・バケツなどある程度恵まれた環境だったので余裕でした!

って思うじゃん?
実際はずっと祈りながらやってました。


posted by syamumix at 09:01| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

