2014年01月09日

大型建造について




大型建造について考えてみた
大鳳は3回で出たのでいいシステム

嘘です、そんな訳ないのです
これから新しい艦が大型に入ってくるのは想像に難くないところなのですが
それが今回みたいに3回で出る保証も運も自信ない
もちろんプレイに支障が出るほど注ぎ込んで建造ゲーはしないけどやっぱ欲しい艦がなかなか手に入らないのは辛い
個人的には美味しい任務がもっと増えれば資源とか貯めれるんだけどなぁとか思ったり
まぁあんま贅沢言い過ぎるのもあれだけどね


個人的な大型建造の弊害といえる事例ですが
大型建造来てからプレイの方針が少しだけ変わってきました
まず資源はボーキ貯め、あと資材もできるだけ使わないように、みたいな
これって私はある程度の期間やってきたからもう開発も必要ないし・・・ってかんじでいけるけど
新規の人は辛いだろうなって思う
46cmや大型電探やホロ艦載機もある程度の数は欲しいだろうしね

個人的な大型建造の感想ですが
作りと考えが甘かったと思う、もっと大多数の人が回せる程度の資源量で作れるようにするべきだったと思う
古参の廃人しか回せないとかやってられないとか考える人が居ても仕方ないかな、みたいな
今流行りのレシピが4000/2000/5000/6000/資材20
こんな感じ

流石にコストが重すぎる、特にボーキと資材
これが半分の2000/1000/2500/3000/資材10
こういう風にするだけで今日は出なかったけど明日は出ればいいな程度の考えに変わったんじゃないかと思う
これでも1日にボーキ3000はきついけどね、まぁこれぐらいは電探開発でも一気に溶けるからなんとも言えない


私が艦これ始めた時に2ちゃんの本スレで情報あつめしてたんですがそこで朝5時になるとデイリー建造でなになにが出たーとか報告しあうっていうのが恒例っぽかった
建造はギャンブルなんだけどやっぱそういうガチャって楽しいんだよね
yaggyとかそこで流行った言葉だしねw
こういう楽しさが大型建造には無いと思う


正直今大鳳が出てホクホクしてるよりも次に新艦が大型に放り込まれて自分が嵌った時を考えると・・・ちょっと怖いですね
もうちょい大型建造はなんとか調整してくれないかな〜って思ってます


posted by syamumix at 18:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

潜水艦で初風探し



今しか出来ないことに潜水艦6隻で編成できるっていうのがあります
その中でもイオナは流石霧の艦隊って感じの段違いの強さ

じゃどうするかって考えると3-4とかどうだろう?あそこは軽巡が爆雷持ってるから当たると痛いんだけど6隻も潜水艦が居れば先制雷撃でなんとかなるんじゃ?みたいな
初風もいい加減欲しいしね


やってみるとなかなかいける感じがする

実際は北側ルートのうずしお踏むとボスの夜戦で弾薬なくなって良くてA勝利、大概B勝利ってなりやすい
南ルートは家具箱ですね、結構高確率で拾う事になる気がする、そこそこ嬉しいから外れルートって思わなければ心の平穏も保てる

ただ初風GETの為に引いて欲しいのはボーキがある真ん中ルート、ここならボス戦でも力を出してくれるのでSまたはA勝利は堅い

たまに一撃大破もらうこともあるのですがボス前までは結構いける
潜水艦6隻なのでボス前の悪夢のような戦艦4編成も余裕
これに勝てればボス・・・っていいたいけどかなりの頻度で羅針盤でE引いて外れ部屋ルート
それでもコツコツとレベリングの合間に3-4に通ってました


んで今日!!!
3-4S.jpg
真ん中ルート引いてボス戦も柔らかい構成だったのでS勝利



初風GET.jpg
きたああああああああああああ!!!!
めっちゃ嬉しい

秋イベでもE-3を翔鶴と初風狙いである程度やったのですが全く出なかった
それが翔鶴は大型建造、初風はアルペイベのイオナに助けられて3-4でドロップ
大型は単なる運なのでまぁ置いといて、アルペイベは本当にいいと思う!長波も取れたしね


あとGET出来てない艦は
三隈・あきつ丸・まるゆ
この三隻かな?
全部大型建造で出るけど正直資源が重いのであんまやりたくない
本当に資源が余った時やイベントが終わってホッとしてる時なら回してもいいかなぁ
基本考え方がセコイのでギャンブルは苦手です・・・><

三隈は5-2とか次来る5-4とかに期待したいかなぁ・・・できれば攻略中に出ました的な幸運があればいいのですが。


posted by syamumix at 19:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。